2015年の営業を終えて


2015年。

あっと言う間でしたが、昨日無事に今年の業務を終了することができました。

最終日もたくさんのお客様にご来店いただき、感謝感謝の営業でした。
年末まで一緒にがんばってくれたスタッフとこの身体にも感謝。

そんな今年を振り返ってみますと、「原点回帰と人材育成」をテーマに掲げたものの、
シフトやスタッフ配置に悩まされながらあっと言う間に月日が流れていってしまう。
仕事を先送りにしないようにしようと思いながらも、次から次へと仕事が増えていく。
そんな毎日でした。

新鮮な食材を皆さまに喜んでもらえるように美味しく料理して提供する。
ご来店いただいたお客様が笑顔で「美味しい!」といってくれることが
料理人として、お店として一番のエネルギーとなり、もっと美味しいものを作ろう!
もっと良いサービスを提供しよう!と思わせてくれているのだと。
原点回帰というか初心に戻るというか。

日々、忘れないように自問自答を繰り返しております。

人材育成も私の懐の狭さもあり、一歩進んで一歩さがるみたいな事を繰り返していますが、
確実に芽はでているのではと感じております。

本当にうちのお店はお客様に恵まれているのか、お客様が私をはじめとしたスタッフを育てて
くれて、お店ともども大きく成長していく。
そんな流れができつつあるのではと感じております。

毎年同じようなことを書いているのですが、、
今年もまたさらに新しいお客様とめぐり合い、色々なことができました。

大晦日から初詣に一緒にいって新年早々楽しませてくれたり。
お客様がまた新しいお客様を紹介してくれたり。
雑誌などに紹介してくれたり。
スペイン料理教室の講師をさせていただいたり。
お花見で雨の降る中一緒に楽しんでくれたり。
バーベキューで泳いで怒られる私を慰めてくれたり。
野毛の町内のお祭りに参加してくれたり。
忘年会の企画を一緒に考えてくれたり。
etc…

オレンジコンセプト、オレンジブランチを色々な形でを応援してくれていて、それが私や
スタッフのモチベーションを高い水準で保たせてくれてるのだなぁと、心から感謝しております。

来年はまた激動の年になるべく、ノンストップで行こうかと。
オフィシャルなイベントもお花見、バーベキュー、お祭りなどの定番イベントの他に
山形と全然ゆかりは無いですが秋に芋煮会などもやれたらなぁと思っています。
あとは少人数でのお店のお客様と一緒の部活動なども始められたら嬉しなぁと。

また3月にはオレンジブランチの一部改装を予定しております。

ということで、今年も1年ありがとうございました!本当に皆様に感謝しております!
また来年も私をはじめ、スタッフ一同笑顔でお客様のご来店をお待ちしておりますので、
今後ともオレンジコンセプト、オレンジブランチ共々どうぞよろしくお願いします!

福島伸幸